乃村工藝社の大阪支社に転勤した時、会社の借り上げ寮に入居しました。大阪府堺市の堺東駅近くのマンションの数部屋を会社が賃貸契約し、それを若手社員に格安で又貸ししていたわけです。
堺東はなかなかデンジャラス?なゾーンで、マンションの近所はラブホテル街。「おしゃべりダック」だの「すずめの学校」だのピンク色のネオンの看板の間を通って夜中に会社から帰宅していました。
ラブホテル街の中にマンションがあると言った方が良いのかもしれません。さすが乃村、なかなかの社員教育です。朝早く出勤するため同僚の男子と2人で歩いていると、玄関を掃除している住民に変な目で見られたりする。汗
当時はまだ土曜日は半ドンで、日曜日しか休みがありませんでした。マンションの近くに老夫婦2人でやり繰りしている古い喫茶店があり、日曜のお昼にここの「高菜めんたいこスパゲティ」を食べるのが定番でした。
注文したスパゲティがテーブルに届いても週刊誌を読み続けていると「すぐに食べないとダメやないの!」とおばあちゃんに叱られます。店内は古いけどピカピカに手入れされていてオーナーの几帳面さを感じる店でした。
広島に帰ってからも全国チェーン「洋麺屋 五右衛門」にある「高菜と明太子のパスタ」を月1位の頻度で食べています。あの喫茶店の手作り感満載の味とはちと違うけど、若い頃を懐かしみつつ食しているのです。
堺東のマンションでひどい風邪を引いて寝込んでいた時に、同期入社のTさん(男子)がヨーグルトやバナナを持ってきてくれたことがありました。ノックの音が聞こえたので、よろよろ出て行ったらコンビニ袋がドアノブに掛かっていたのです。
メモ書きだけを置いて姿の見えないTさんの優しさが心に沁みました。抱かれてもいいと思ったくらいですwww 忙しい中マンションの寮生数名のためにクリーニングの中継ぎまでやっていたTさん。頭が下がります。
そんなTさんも今は金沢美大の教授になられ、教育はもちろん地域の文化活動に邁進されています。今もTさんとは定期的に連絡を取り、会食したりしています。そうだ、Tさんと今度一緒に高菜めんたいこパスタを食べたいなぁ、奢ってあげるから。笑