· 

ワクチンと副反応

熱が出る前に冷麺を美味しくいただきました!
熱が出る前に冷麺を美味しくいただきました!

皆さん、「ワクチン」はもう打ちましたか? 僕は昨日やっと2回目を打ち終わりました。現在、筋肉注射をされた左腕がメチャ痛い。鎖骨骨折の手術を思い出すくらいです。笑

 

まだ2回目かって? コロナワクチンはとっくに3回目を打ち終えてますよ。昨日打ったのは「帯状疱疹ワクチン」です。最近テレビでCMを流しているのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

帯状疱疹という病気は、皆さん知っていると思います。でも50歳代から急激に発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症するのは知らないでしょう? 3人に1人ですよ。スゴイ確率です。

 

最近、僕の周りで帯状疱疹に罹る人が増えているのです。中学校の同級生の真由美ちゃんや、80代の我が母。僕の愛する妻も罹ったことがあります。まだ40代の頃でしたが、顔の左側に疱疹が出て、とても可哀そうでした。

 

佐川急便のオジサンが我が家に宅配便を届けに来た時、妻の顔を見て、膝からがくがくと崩れたと聞きました。それほど症状がひどかったのです。その後、町内で家庭内DVのうわさが流れたと言います。ウソです。

 

帯状疱疹は、子供のときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内に潜んでいて、過労やストレスで免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して発症するのです。

 

成人の90%以上は、このウイルスが体内に残っていて、帯状疱疹を発症する可能性があるとのこと。歳を取ると免疫力が落ちてきます。50代になると日に日に体力が減っていくのを実感しますよね。

 

ビビりの僕は、さっさとワクチンを打ちに行きました。帯状疱疹に罹ったみんなが、あんなに痛がり、後遺症の神経痛でも苦しんでいるのを見ると、予防するのが大切だと思った訳です。

 

注意点が2つあります。ワクチンは2種類あるのですが、効果が高いと言われる乾燥組換の「シングリックス」というのは2度打つ必要があって、1回2万円強の費用が実費で必要です。

 

生ワクチンの方は9千円程度で1回の接種だけなのですが、値段の高い方が効果も高いらしく、僕は「シングリックス」を選びました。そして、もう一つの注意点が重要。コロナワクチンと同様の副反応があるのです。

 

1回目の時、僕は38度以上の熱が出て、丸1日役立たずになってしまいました(ま、普段から役立たずなんですけどねw)。ただ、昨日夕方接種して今は体調もすこぶる良好です。だから、もう大丈夫だと思うでしょ?

 

いやいや、違うのです。僕の場合、副反応が出たのは24時間後からなんですねー。あははは(笑い事じゃない)。今日の夕暮れくらいからが危ない。そういえば、何となく倦怠感が出てきたような・・・。気のせいかなぁ?